BL未満を探せ!

ブロマンス、ニア、匂い系を求めてさまよってます。

バッテリー

あさのあつこ先生の書く児童書。シリーズで何冊か出てます。刊行中はネットで、こいつはヤベェBLが児童書の皮かぶって図書館の児童文学コーナーに並んでると騒がれたものですが、今思えばこれはBLではなくブロマンスだったのだと分かる。当時はブロマンスという言葉もジャンルもなかったので私はBL扱いしてましたけど。

成人したイケメン同士、大人のブロマンスが好きなタイプのあなたにはあんまりお勧めしない。中学生野球バッテリーのCP。主人公が投手で、相方が捕手。野球のバッテリーは、捕手が投手の女房役なんて言いますし、例に漏れず相方は主人公の世話をせっせと焼いてます。面倒見の良いお母さんタイプ。ただし体格的には捕手が旦那って感じ。

『思春期の少年たちの感情の揺れ動きを〜』と高尚な感じの解説はよく見るので、邪な目線で解説すると、相方が主人公にデレ倒す馴れ初め編→主人公が敵を作りそれを守る捕手のロマンス編→感情のすれ違いから起きる心臓雑巾絞り編→なんかそれっぽくまとまる編の構成になります。大人になった今は、私は少し(ニアBL的な意味で)物足りない気持ちになります。